調査結果

商工会議所LOBO調査(早期景気観測)

各地商工会議所のネットワークを活用し、地域や中小企業が「肌で感じる足元の景況感」や「直面する経営課題」(採用、設備投資、賃金動向等)を全国ベースで毎月調査し、その結果を集計・公表しています。

○調査方法:商工会議所職員等による調査票配布・回収
○調査地域:各地商工会議所管轄地域
○調査対象:当該地域の約2,700者

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中小企業景況調査

中小企業庁及び中小機構が中小企業の景気動向を総合的に把握することを目的に実施している「中小企業景況調査」について、全国商工会連合会、日本商工会議所及び全国中小企業団体中央会が調査協力を行っています。

中小企業の、業況判断・売上高・経常利益等のDI値(※)を、四半期毎に産業別・地域別等に算出しています。
※ディフュージョン・インデックス。前年同期比または前期比で、「好転」と回答した企業比率から「悪化」と回答した企業比率を引いた数値。

○調査方法:調査票の配布・回収
○調査地域:全国
○調査対象:
各地商工会議所、商工会、中小企業団体中央会管轄の中小企業約19,000者

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上田市経営実態調査

変動する経済情勢の中で市内経済動向を把握するため、年に1回、市内事業所を対象とした経営実態調査を実施。

○調査方法:郵送またはWEB回答
○調査地域:上田市内
○調査対象:上田市内事業者約200者

調査結果はコチラ(令和5年9-10月期)

H28【首都圏在住者に対する宿泊に関するWEBアンケート調査結果】

 1月14日(木)~18日(月)にかけて、首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)在住者に、インターネットを活用して「宿泊に関するアンケート」調査を行いました。 これは、経営発達支援計画の一環として行ったものですが、首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)在住の方々が、旅行に行く際の宿泊先・宿泊業者をどのように選択しているかなどを把握することで、NHK大河ドラマ「真田丸」終了後の長野県上田周辺地域への観光誘客の基礎資料とするため、実施しました。
○調査方法:インターネット調査
○調査地域:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県
○調査対象:20歳~69歳 男女 未既婚 職業不問

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